

エジプト旅行 3日目

3日目。

この日はエジプト考古学博物館へ。





ツアーでエジプトに行ったわけでは無かったので、移動、観光はほとんど自力、1人で行動。

移動は、地元の人が良く使うマイクロバスや、地下鉄を使いながら移動してました。

海外の観光客はツアーバスでの移動なので、ほとんど使わないみたい。

だからバス、地下鉄に乗ってる時は回りの視線が凄かった・・・。

ちなみに地下鉄は全線、どこ行こうが1ポンド(16円)・・・。安っ!





地下鉄で、ギザ → サーダートへ。10分程で到着。





SN3J0039_convert_20100228041204.jpg

エジプト考古学博物館。



SN3J0043_convert_20100228041715.jpg


SN3J0042_convert_20100228041750.jpg



博物館は本当に凄かった!

年代別に、巨像や桶、パピルス、ミイラが展示してあるんだけど、とにかく量が多い!

博物館の広さに比べて展示物が多すぎて、物置みたいにゴロゴロ展示してある(笑

4000年前の物とは思えないくらい色彩が美しく残ってある物もあり、感動!

ツアーだと急かされて見てる人がいっぱいいたけど、1人だと気楽で良いねー。

じっくり見るのが楽しかった。かなり時間かかるけど(笑





あと、考古学博物館の目玉の1つ、ツタンカーメンの黄金のマスクは本当に美しかった!

写真とかテレビで見るよりも、かなり輝いてたなー。

マスクの他にツタンカーメンの宝飾品もあったけど、他のとレベルが違うほど豪華。

館内は写真撮影禁止なのであしからず・・・。撮りたかったなー。





SN3J0044_convert_20100228044415.jpg

考古学博物館を出た後、再び地下鉄で移動。サーダート → アタバへ。



SN3J0046_convert_20100228044525.jpg

ハン・ハリーリに到着!

いわゆるバザールで、お土産物屋が並ぶ。



SN3J0048_convert_20100228044602.jpg


SN3J0050_convert_20100228044636.jpg


SN3J0051_convert_20100228044714.jpg


SN3J0055_convert_20100228044749.jpg


SN3J0056_convert_20100228044832.jpg


SN3J0061_convert_20100228044906.jpg


ハン・ハリーリでは、お土産屋の店員の客引きに圧倒。

店の前通ると必ず元気にアピールしてくる。

中には、声かけながら体を掴んで店に引きずり込もうとしてくる人も(笑

でも活気あふれるにぎやかな所で楽しかった。





4日目はギザのピラミッド!

つづく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゅんペい

Author:じゅんペい
神奈川県在住の高校生。
あるときはジャグラー、
あるときはギタリスト、
あるときは動物好きな男です。
Let’s sing along!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

