スポンサーサイト


ネズミ君騒動

近くの公園に散歩しに行ったときの話。

そこの公園は住宅地のど真ん中にあり、公園内にはそこそこ大きな森があるんです。

その公園をぶらぶらしてたら、道の脇で赤褐色動くものが・・・





なんと、カヤネズミ!





思わず、「え!?」と声が出た。

野生のカヤネズミは初めて見たし、こんな住宅街に近い公園にいると思わなかった。

しかも…写真で見るよりも可愛い(笑

ちなみにこんなネズミ → カヤネズミ

写真を撮ろうと慌てて携帯出して近づいたら、一気に逃げられました。





しかし逃げた先は運良く、芝生の広場にある茂み。

諦めず、茂みの方に近づこうとしていたら・・・子供数人が茂みに集まり始める。

どうも芝生を走るカヤネズミを発見した模様。

「せ、先客かぁ・・・」ベンチに座り、遠くから見守る俺。 ←かなり怪しい

そして結構時間が経ち、「まぁ見れただけでもいいかー。」と思い、帰ろうとしたら・・・





こども 「やった!おっかあさ~ん!!」





「まさか・・・捕まえた?」見てみると、大事に何かを抱えながら母親のもとへ走る子ども。

その子の母親は、「今日は高級ランチでしたのよ~オホホ♪」って言いそうな感じのマダム。

「おいおい・・・そこに持ってくのは止めたほうが・・・」の願いむなしく・・・





母親「きゃああああああああああああ!!!!!!!!!」





案の定悲鳴。

騒然となる公園。

その後、母親がこどもを叱り始める。

母親「いい!ネズミは!排水溝とかにいて!ゴミとか食べてて!雑菌だらけなの!」

ドブネズミと間違えられてしまった?カヤネズミ君。

その子は渋々、カヤネズミ君を森に戻していました。

その子の親が厳しく見張っていたので、「ちょっと見せて!」とも言えませんでしたとさ。





叱られてしまった子と、ドブネズミに間違えられてしまったカヤネズミ君は可哀想でした(笑

近所にあんな動物がいるなんて知らなかったなー。

勉強が落ち着いたら、近所の里山研究でもしてみようかな(笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

カヤネズミ、可愛い!

私も昔、(多分)ドブネズミの赤ちゃんを2匹抱っこしているところを、このお母さんみたいな感じで大人に激しく怒られた経験があります。
そんな怒らなくてもいいのにさーーーーーーーー。

No title

>素子
本当だよねー。
確かにドブネズミは雑菌だらけなんだけどさ、もうちょっとソフトに怒って欲しいよね(笑

No title

昔の話、 公園にて
見てみてお母さん。 ムカデ見つけた~

と報告する子供。 顔が引きつってるお母さん。  子供の無垢な心もいつかは悩みのタネになると学びました

No title

>陽光?
あ、俺も虫だけは駄目だわ・・・(笑
プロフィール

じゅんペい

Author:じゅんペい
神奈川県在住の高校生。
あるときはジャグラー、
あるときはギタリスト、
あるときは動物好きな男です。
Let’s sing along!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

