スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシアンボールの自作 

タイトルの通り、またロシアンボールの自作をしてみたいと思います。

なんでも、この前カラーボールを大量に入手したので・・・。

前回の改良点も含めてまた紹介します。

そもそもロシアンボールというのは、薄いプラスティック製のボールの中に砂が30~40%ほど詰まっているのボールのことで、プロアマ問わずに使われている大変扱いやすいボールです。

ボールの製作では、怪我などに注意してください。





①用意する物

・中身が何も入っていないプラスチック製のボール
・細かい砂(熱帯魚用の砂とか・・・)
・グルーガン(ホットボンド)
・ボールに丸い穴を開けるための道具(ドリル、きりなど・・・)
・はかり
・紙
・新聞紙
・氷





②ボールに穴を開けましょーう

まず、ボールに穴を開けます。

開ける場所は、ボールを1周している成型線上に開けます。

何故かというと、成型線上のほうが他の場所に比べて硬く、穴を広がりにくくさせる為です。

成型線

↑真ん中の線のように入っている場所です。

そこに、丸く穴を開けます。

丸く開ける理由は、これもまた穴を広げにくくさせる為です。

成型線に沿ってまっすぐ切れ目を入れると、切れ目がどんどん広がり、丸く穴を開けた物よりも早くボールが駄目になってしまいます。(実験済み)



丸く切り取る方法は、針で地道に突っついて穴を作る方法がありますが、今回僕は、

どりる

先端にやすりがついているドリルを使いました。

すると・・・

あな

きれいに穴が開きました。

開ける大きさは、5mmぐらいが丁度いいでしょう。





③砂を入れましょーう

穴を開けたボールに、砂を入れていきます。

砂の選び方ですが、細かい粒の砂を選んでください。

砂によって使い心地が変わってくるので、色々試してみるのも楽しいです。


砂の入れ方で、簡単な漏斗を作りますが、紙をメガホンの様に丸め、先端が穴に入るようにします。

ろうと

粘土やテープでボールに固定したほうが楽です。

入れる量は、3割ぐらいがいいかと。

今回は、写真のボールは76mmなので、売られているのと同じように105gにしました。





④穴を塞ぎましょーう

最後に、開けた穴を塞ぎます。ここが重要。

使うのは、グルーガンと氷水。

氷水で、中の空気圧を上げます。

まずは、何でも氷水を用意し、穴を上にしてボールを入れて冷やします。(1~2分程?)

さむい

そして、その中でグルーガンで穴をふさぎます。

ふさいだ後、氷水から出してはみ出したグルーをカッターで切り取ったら、



かんせい

完成。

もし砂が漏れるのが心配な人は、ビニールテープを一周張ってもいいでしょう。

是非参考にしてください~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あまりあったら下さい
ヤダヨ~禁止ね

No title

>陽光
やだヨウ♪やd・・・げふんげふん。
空のボールだけど良い?

予告通り悩みの解消してくれてありがとう!!
マジ感謝ですw

俺も頑張って作ろ。
ってとこで早速壁
76mmのボール売ってねぇ!!
何処で買いましたか!?
一から全部揃えたら総経費幾らぐらいッスか!?

質問責めです。
お願いしますm(__)m

No title

>Rushさん
5日以内って言ってたのに6日経ってましたねw


総経費ですか・・・
この緑のボールは、以前ナラまつで売られていたカラーボールで、今は多分手に入りません・・・多分ですw
今は、ボールプール用のカラーボールを手に入れ、(80mmで、XLサイズ・・・)それで自作してます。
80mmだったら、手に入りやすいかもしれません。トイザラスとか?
http://item.rakuten.co.jp/cherrybell/intex_ball/


グルーガンとドリル(電気やすり)はわかりませんねー。どっちも家にあったので・・・w
グルーガンは安いので、2000円ぐらいですかね?
そして今、ドリルを買わなくてもグルーガンの熱で強引に穴を開けるのを思いつきましたw(危険だろ・・・
今度試してみますw


今は、ソフトロシアンのような素材でボールを自作しようとたくらんでますw

はじめまして

ロシアンボールの作り方、かなり参考になりました!
僕は工作が大の苦手ですが、じゅんぺいさんのブログを参考にがんばってみます。

今までつくったロシアンは100個を超えますが全て失敗作で友達に全部やりました(笑

No title

>ラグさん
ありがとうございます!
100個も作ったなんて凄いですねー。

今は、テストが終わったら色んなバリエーションのボールを作ろうと計画してます(笑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

じゅんペい

Author:じゅんペい
神奈川県在住の高校生。
あるときはジャグラー、
あるときはギタリスト、
あるときは動物好きな男です。
Let’s sing along!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。