

エジプト旅行 4日目 シタデル

ピラミッドから帰ってきた後、愉快なタクシードライバーのアリさんの運転でシタデルへ。

33654654_big_v1268043130.jpg

ムハンマド・アリ・モスク。

シタデルは、アイユーブ朝の創始者サラディンが建設した城塞。

城内にはモスク、軍事博物館、英国支配時代の牢獄などがありました

33654619_big_v1268043130.jpg


33654749_big_v1268043130.jpg


33654784_big_v1268043130.jpg


33655053_big_v1267448842.jpg

カイロ市内が一望。


33655015_big_v1267448807.jpg

少し写真がかすんでいるのは、砂嵐の時期で砂が飛んでいるから。

映画とかでよくある強風で砂に打たれる感じではなく、日本で言えば黄砂が飛んでる感じ。

窓を開けてれば家の中にも砂が入ってきて、朝に物を置いておいたら夕方には砂をかぶってる(笑





そしてシタデルの一番の見所、ムハンマド・アリ・モスク。

33656292_big_v1267609329.jpg


33656180_big_v1267448839.jpg


33655260_big_v1267448839.jpg


33655289_big_v1267448839.jpg


中はとても広く、巨大なシャンデリア、ランプ、ステンドグラスが豪華で美しかった。

そして、天井が本当に凄かった!言葉に表せない。

モスク内を見てる間にも、たくさんの現地のエジプト人が祈りを捧げていた。

自分も床に座ってモスク内を見渡す。内部の装飾と雰囲気は本当に素晴らしかった!

ここもまた行きたい・・・。





観光した後、愉快なタクシードライバーことアリさんと合流し、ギザの家に戻りました

シタデルもフォトアルバム作ってまとめておきましたー → エジプト シタデル アルバム



つづく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あはは

止まっちゃったね~~(笑)

旅行記って一気に書かないとなかなか書き終わらなくなっちゃうもんだ…。
忙しいかね。

>べいだ~
忙しいんだよー
パソコン調子悪いし…
ちょっと待っててね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

じゅんペい

Author:じゅんペい
神奈川県在住の高校生。
あるときはジャグラー、
あるときはギタリスト、
あるときは動物好きな男です。
Let’s sing along!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

