

エジプト旅行 4日目 ギザのピラミッド

33653334_big_v1267347552.jpg

泊まっていた家から3分程歩くと・・・





33653349_big_v1267347563.jpg

・・・!

ピラミッド!




33653373_big_v1267347595.jpg

本当に、ピラミッドは大きかった。

石の1つ1つも思ってた以上に大きいし、そんな石がたくさん積まれてる事に圧倒。





33653399_big_v1267347628.jpg





クフ王のピラミッド、カフラー王のピラミッドと見て、メンウラー王のピラミッドまで歩く。

メンウラー王のピラミッドまで行くと人がまったくいないので、静かに古代のロマンに浸れます(笑

33653813_big_v1267348181.jpg



そんなんで、静かにメンウラー王のピラミッドの前でのんびり石に座っていると・・・










エジプトのおっちゃん「ヤバーン?ヤーマモートヤマ!」










エジプト人のおっちゃんが現れた!

「ヤバーン」は日本人の意味で、「山本山」は・・・(笑

ラクダ引きの業者かな、と思い逃げようとする俺。

だけど、周りには俺しかいないし、逃げるのは酷いかなと思い(笑)好奇心で話してみることに。





おっちゃん「ヤーマモトヤマ!」

じゅんぺい「何で山本山知ってるの?(以下英語)」

おっちゃん「君日本人?1人で旅行してんの?(意訳)」

じゅんぺい「(山本山無視された・・・)1人だけど・・・」

おっちゃん「じゃあ、君の写真撮ってあげるよ!ピラミッド撮ってばかりでしょ!(意訳)」

じゅんぺい「え、撮ってくれるの?でもお金とったりする?」

おっちゃん「ノーマネー、ダイジョブ。(何故か日本語)」





「ノーマネー、ダイジョブ」の言葉を信じ、変なポーズをさせられながら3枚写真を撮ってもらう(笑

33654179_big_v1267445498.jpg

ちなみに、日本の「はい、チーズ」は、エジプトでは「ウィスキー」だった・・・。

その後カメラを返してもらうと、何故か突然ピラミッドのガイドが始まる。

おっちゃん「ここら辺に落ちている石が、昔ピラミッドの周りを覆っていて・・・(意訳)」

ノーマネーで、写真撮ってくれて、しかもガイドまで!こんなにやさしい人もいるんだなー

そして、最後にシュクラン(アラビア語でありがとうの意)を言って帰ろうとしたら・・










おっちゃん「チップ?」










最初「へ?あ、やられた(笑)」と思い、でも「ノーマネー、ダイジョブ」の言葉を思い出し、抗議。

おっちゃん「チップ?」

じゅんぺい「最初、ノーマネーって言ったじゃん!」

おっちゃん「写真はノーマネー。だけどガイドは別料金だもーん(意訳)」

じゃんぺい「勝手にガイド始めたじゃん!(つい日本語 笑)」

そんな風に揉めていたら、おっちゃんが急にアラビア語で話し始め、会話不可能に(笑

帰ろうとしたら「HEY!」って怒られたし、なんだか面倒臭くなったのでチップあげて逃げてきました

今考えたら、「ノーマネー、ダイジョブ」ってなんか怪しく聞こえるよなあ・・・(笑

エジプト人、ほとんどの人は優しいけど、こういう人がいると・・・。





そんなトラブルにめげずにその後スフィンクスへ。

33654348_big_v1267348917.jpg

かっこいいなー。元々、鼻とあごヒゲがあったらしい。

初ピラミッド&スフィンクスかなり興奮した!また行きたい・・・。

写真の量が凄いので、アルバム作っておきましたー。

エジプト ギザのピラミッド アルバム





おまけ。例のケンタッキー。

33654553_big_v1267349158.jpg



つづく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

エジプト旅行

面白い体験たくさんしたようだね
また次の日の記事を待ってます

ちなみにチップってどれくらいあげたの?

No title

>マスター
ありがとうございますー

チップは、2ポンド(32円)でした

No title

安いな(笑

あと、勝手にブログで紹介しちゃいました

No title

>マスター
本当、物価も安いですよー。

宣伝・・・むしろ、どんどんしてください(笑
プロフィール

じゅんペい

Author:じゅんペい
神奈川県在住の高校生。
あるときはジャグラー、
あるときはギタリスト、
あるときは動物好きな男です。
Let’s sing along!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

